さるの満ち欠け

生き辛い世の中に対して考えるこの世の仕組み、知恵。学びの備忘録。+雑談。

変化を加速させるには

最近大きく変化があり、波に乗っています。

 

仕事がうまくいくし、直感はすごく働くし、豊かさにあふれている。

 

そして、なんとなく感じていることだけど、新たなステージに行くための試練というか

クリアしなければいけない課題がわかった気がします。

 

 

 

こういう直感は当たるときもありますが、まだまだ未熟なため

全然違うやん!ってときもあります(笑)

 

いつもそこは先生で答え合わせをしているのですが・・・・

 

 

 

 

今後の私の課題。

それはさらけ出しオープンでいること。

 

 

 

 

何を当たり前のことを・・・・という感じですが。

 

最近の仕事の好調は、全部このさらけ出すということが全てにおいてうまく作用したと思っています。

おそらく私にかかっていたロック、思い込み。

見たくない自分の隠していた部分を改めて見つめ、これでいいじゃんと赦し、そしてそれを武器にし、アイデンティティとする。

 

いやー、何書いてるかわからないですね(笑)。

 

 

私は昔から、自分をさらけ出すことが嫌いでした。

でも、目立つことは大好きでした。

つまり、自分で自分を認められないから、他人に認めてもらうことで、承認欲求を満たそうとしていたんですね。

だから、「他人に認めてもらう自分」を常に作り続けてきました。

 

学校でも、職場でも、優等生を演じ続け、ストレスを感じていました。

そして自由にしている人や、やんちゃな人を見るたびに、イライラしていました。

 

コンプレックスが相当強いのと、頑固なことが相まって、初めのうちはうまくいっていました。

しかし、優等生は長く続きません。

高校でも、大学でも、ある一定のラインまではいきますが、上には上がいる。

そのためにほかのカテゴリ(部活やバイト)で一番を狙ったり、評価されるために頑張っていました。とにかく、評価がないと自分に価値がないと思っていました。

そして、常に自分であることから逃げていました。

 

常に何かに追われ、何かを恐れ、失敗する恐怖と隣り合わせだったと思います。

不安を払しょくするために、ひたすら飲んでました。

 

社会人になってからも同じでした。

お分かりの通り、こういう社会人は、扱いづらいんです(笑)

怒られることが嫌で逃げて、評価だけを求めて顔色を伺う。

他人の「いいね」をもらうために、いいことを言おうと考えるけど空回り。

 

そんな時に、先生と出会いました。

自分を認め、赦し、癒すことを覚え、様々な出会いが自分を変えてくれました。

 

そこから、驚くように環境や仕事の成績が変わりました。

やったことは一つ。

「自分を理解し、認め、その自分を出すこと」

それだけです。

自分に軸を置いただけです。

 

でも、自分って強いんですね。

自分は潜在意識に繋がってるんだと思います。

顕在意識のパワーでは勝てないですよね・・・・・

f:id:sarunomichi:20210612171021p:plain

 

 

そんな中で、今回のお話。

より変化を起こすために自分をさらけ出すためには・・・・

 

匿名性を無くす。

事だと思います。

 

SNSやネットなどで、今までは自分の名前を隠したり、自分だけの静かなコミュニティで言いたいことを言いたいと思うタイプでした。

普段の生活(仕事や家族)+別の世界(ネットや趣味)があって、本音と建て前を使い分けているような感じ。

 

それを無くして、今後は全て「自分」で行く。

いやこれすっげーハードル高いですよね(笑)。

 

でもたぶん、うまくいくような気がするんです。

普段の生活で、自分の趣味をさらけ出したり、趣味の世界で自分の仕事の話をしたり。

それだけで、何かが加速度的に広がっていくんだろうなーと思います。

 

あくまで今日の記事は備忘録ですね。

来週先生に会うので、答え合わせはしますが

今後の変化にもご期待ください。

 

今日は自分の話ばかりですみません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

皆様に光の柱が届きますように。