さるの満ち欠け

生き辛い世の中に対して考えるこの世の仕組み、知恵。学びの備忘録。+雑談。

焦り・怒りの原因

最近youtubeみてて、ふと感じた違和感ですが・・・・・

 

スピ系youtuberさんで、「悪い習慣、ネガティブな行動」とかのワードを使っている人いますよね・・・・・・

 

少し「?」と違和感を感じるときがあります。

 

 

また、「この人すごーい!」と思える人の動画とか見てても、話が矛盾して混乱するときないですか?

 

ずーっと疑問だったんですよ。「どっちなの?」って。

 

これもね、答えは外ではなくて、中にあったんです。

 

 

 

 

外じゃなくて中。どっちがいいじゃなくて、どっちでもいい。

 

あー自分で書いてても少し混乱しますね(笑)

 

 

 

 

前の記事にも書いたんですけど、この世には現象しかなくて、そこに人がいい悪いの区別をつけているんですよね。

 

だから、お金が好きな人にとって、お金が離れていくことを、その人にとって起こってほしくないこととして「よくないこと」と表現するのであれば、まだわかるのですが

 

スピ系の人が、「誰もがこうでしょ?当たり前でしょ?」みたいな感じで、

「これは良い行動」「これは悪い行動」「これは〇」「悪魔的行動」みたいなことを、決めつけてお話しされているのを見ると・・・・・・

 

私はこの人のお話は必要ないな

 

と感じます。

 

 

 

前までは、がっつり聞いてたんですけどね(笑)。

 

それに染まって、周りに善悪を押し付けていました。

 

今は、無い知識の補完、意見を取り入れるつもりで、いろんな情報を吟味しているつもりです。

 

自身が体感して、心地いいのか少し嫌なのか、その感覚地も感じて

 

もちろんその感覚は、状況によって異なります。

 

そこで、今の自身の状況にあった結論を導く。

 

でも固執しない、、、、、みたいな。

 

なかなかできてないんですけどね。

 

 

 

一番身近な例は、皆さんの周りに転がっていますよね。

 

例のウイルスや、それを防ぐとされている注射の話。少し前なら某国の選挙の話。

 

自分の意見が正しいかどうかなんて、分からないんですよ。

 

裏の裏の裏の裏の裏の裏の情報が善なのか悪なのか

 

よっぽどその情報の渦中にいる人なら考えられるかもしれませんが、だれでも触れられるインターネット上にある情報だけで、判断できるんでしょうか。

 

そこに振り回されて心かき乱されることは、本当に幸せなのでしょうか。

 

 

 

 

 

私も最近、焦っていました。怒ってもいたのかもしれません。

 

日々の生活の中で、忙しくなったり、こうなってほしいと無いものねだりが出たときに、人は結果を求めて焦り、そわそわします。

 

それに振り回されるとね、めーーーーーーちゃ疲れるんです(笑)

 

今日の朝気づいて、「あ、自分焦ってたんだ」ってなりました。

 

 

焦りや怒りを手放すには、こだわりに気づく必要があります。

 

無関心になれというわけではなく、自分の持ってるこだわりに気づくだけで、かなり心が楽になります。

 

今日は少し、分かりづらい話になったかもしれませんが、今の時代に大切な考え方かと。

 

是非お試しください。

 

 

 

 

今日もありがとうございます。

 

皆様に光の柱が届きますように。