さるの満ち欠け

生き辛い世の中に対して考えるこの世の仕組み、知恵。学びの備忘録。+雑談。

始まりの一言

長くなりましたが、私が3年間の変化の中で、1番初めに聞いた、今でも忘れられなかった言葉をお伝えしたいと思います。

 

人によってはかなり刺激的で、いやいや、違うだろうという意見の人もいると思っています。

 

言葉とは、完全なものではありませんので、人によってどのようにも理解できます。

私がお伝えしたいのは、「言葉の先」にある、世界だと先にお伝えさせていただきます。

 

 

 

その先生は言いました。

「自殺以外はオールオッケー。あなたは何も間違えていないし、全ては魂の勉強なのです。」

 

はぁ?まじで?

と思ったと同時に、とてつもなく安心したのを覚えています。

子供の頃から宗教に興味があり、広く浅く調べてきましたが、私の今まで触れてきた宗教やらスピリチュアルというものは

 

〇〇しないといけません。〇〇してはいけません。バツが降ります。祟があります。などなど、、、

言うことを聞かないとすぐに怒られる印象でした。

 

また、神話の世界ってどこの神様も、ハチャメチャじゃないですか?その宗教で、「してはいけません!」ってこと、してませんか?

 

あっちの神様とこっちの神様どっちが偉いんですか?

じゃあ、こっちの神様の言うこと聞いてたら別の神様から怒られるんですか?罰が与えられるんですか?

色んな疑問を持っていました。

 

その先生が一言

これは、地球に生まれた宗教という概念を超えた、宇宙の仕組です。

 

なるほどなるほど。

なんかよぅわからん。

よぅわからんけど心が落ち着き、安心しました。

 

 

とにかく自分のことを肯定しよう。このままでいいんだ、なにかにならなくていいんだ。

自分の行動、在り方に不安や否定を持つ必要はないんだ。

そう思うだけで、心が幾分か楽になりました。

 

宇宙の仕組みを知れば、幸せに近づけるのかな、、、

そんな疑問を持ちつつも、その先生はもうひとつ仕組みを教えてくれました。

 

それはまた次回、、、

 

 

 

 

周波数のお話