さるの満ち欠け

生き辛い世の中に対して考えるこの世の仕組み、知恵。学びの備忘録。+雑談。

願望実現① 執着と欠乏欲

今回のお話は先生に聞いたことではなく、私が先生に会って、話を聞いている3年の間に、自身が実体験した内容です。

 

さるオリジナルなのですが、かなり多くの人のお話や書籍、情報からの内容になります。

私自身もこれで色々願いを叶えてきました。

 

少しでも皆さんの願望実現にお役立て頂ければとおもいます。

 

 

 

まず、いきなりこの話は順序が違うのかもしれませんが、私はこの「執着」と「欠乏欲」によって、かなり願いが叶わない状態が続き、不幸を感じてきました。

 

なのでもっとも重要なポイントだと思って、ここから書きます。

 

引き寄せの法則とか、願望実現法とか、やっても叶わない人、いますよね。

 

好きなあの人を独り占めしたい。振り向かせたい。

お金の心配の無くなる生活がしたい。

仕事で認められたい。

欲しいものを自由に買いたい。得たい。

 

その為には、願いをリスト化したり、紙に書いたり、行動したり、色々ありますよね。

でもまずその前に、これをしなければ願いが叶いづらいって要素があるんですよ。

あなたの器の中に既にいっぱい詰まってるんです。それを捨てないと、欲しいものを入れてもこぼれおちます。

 

じゃあそれはなんでしょう。

それが「執着」です。

そして執着を手放すことが何よりもたいへんです。

そのヒントとなるのが「欠乏欲」です。

 

上の例を見て見ます。

 

「大好きなあの人を独り占めしたい」と思って強く願っている時は、心は強烈に、「あの人の事を独り占め出来ていない!!!」と感じています。

「あの人」が欠乏しているんです。それが欲求として叶ってしまう。だから欠乏欲。

 

お金が欲しい時は、お金が無い現実を引き寄せてしまっている。

これって本当に、願いが叶わない根深い原因です。

 

まず、とてもハードルが高いのですが、欠乏欲を取り払い、執着を手放し、正しい願いのオーダーをする。

あとは、その状態をキープすれば、ほとんどの願いが叶います。

ちなみに上の願いはほとんど叶えました。

 

 

私事ですが、

好きな人と1年間同棲して、幸せな時間を過ごしました。今も最高のパートナーのような存在です。

生活に困らないお金が一気に入り、年収も上がりました。

営業の仕事も責任ある大きな数字を担えるようになりました。

欲しいものは買えますし、買わなくても不思議と譲ってもらえたり、プレゼントされたりするようになりました。

 

そして今何よりも言いたいのは、幸せです。幸せそのものです。

 

じゃあ願望実現って何すりゃいいのよ!?って話ですよね。

私のように特に執着の強い人にオススメな方法があります。

願望実現の初めにすること。

 

それは、今の現状の「豊かさ」を感じることです。

今の状態を、「無い」状態から「ある」状態に変えるだけです。

本当に、びっくりするほど効果的です。

 

 

例えば、今あなたはめちゃくちゃ好きな人がいて、その人に振り向いてもらいたくてたまらないとします。

振り向いて貰えない!と思う気持ちを少し止めて、過去に全く話せていなかった時や、その人に会う前のことを思い出してみましょう。

 

その人を知らない状況ではなく、知ることで、何かしらのときめきを感じ、人生に張りが出たのではありませんか?

もし話せている状態だったら、話せていない時にその話せるという状況を心から切望していたのではありませんか?

 

それは今あなたが既に得ている豊かさです。

当たり前のように今あなたが持っている豊かさを忘れ、無いものにばかり目を向けているのです。

「なんだよそれ、足るを知れってこと?全然秘訣じゃないじゃん!!」

と聞こえてきそうですが、これを訓練として意識し感じることで、欠乏欲が徐々に無くなり、執着が離れていきます。

そうすると、願いが一気にかないます。

 

なぜならあなたの気持ちが

「あー、こんな素敵な人と出会えただけで人生が幸せ」「こんな素敵な人と話せただけで心が洗われる」と思っていれば、その幸せで心が洗われる状況が次々にかないます。

ここで大事なことは、自分の外の情報なんて、全く意味の無いことなのです。

自分の心の中に願望実現のヒントがころがっています。

相手の行動や、周辺の人間関係で一喜一憂しても、欠乏欲が増すだけです。

 

今回は願望実現の1番初めにすることを書きました。

多分これが出来ればあとは簡単です。

 

次回は、、、

 

 

願望実現②